マイナポイント第2弾を申し込みました

マイナポイントの解説動画より / 総務省
スポンサーリンク

申し込むには

すでにマイナンバーカードを保有していて、第1弾も活用していますので、以下の条件で適用されます。

6月30日から申し込みが始まるのは、以下の2つパターンの方が対象です。

①マイナンバーカードを健康保険証として利用申し込み

マイナンバーカードを健康保険証として登録することにより、7500円分のポイントが付与されます。

②マイナンバーと公金受け取り用の預貯金口座をひもづけする

国から給付金を受け取るための「公金受取口座」を登録し、マイナンバーとひもづけて、7500円分のポイントが付与されます。

②の方は実は確定申告をしているとすでに紐付けている状態になっているみたいです

マイナポイントアプリで登録

すでにマイナンバーカードが手元にあって、かつ、第1弾登録済みですと割とサクサク進みます。

iPhoneでマイナポイントアプリを起動して、あとは画面指示に従うだけです。

基本、第1弾で登録した決済サービスに紐づくようです。ですので、第1弾で利用したカードなどがちゃんとあるか確認しておいてください。特にWAONだとカードが多いと判別しづらいです。

家族分申し込みました

家族分で以下を申し込みました。

  • WAON x 3
  • auPay

なお、確定申告をしていない子供の分は、別途、公金受取口座の紐付けが必要でした。ただ、これもかんたんに終わります。なんどもマイナンバーカードを読み取ることは多いですが、それほど難しくないので、しっかり申し込みますしょう。

スポンサーリンク
楽天市場A8


楽天市場A8


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Close Bitnami banner
Bitnami