【忘備録】iCloudのメモが吹っ飛んだときの対応

結構ショックでしたが復旧できたので、今後のためにメモ。3週間ちかくかかりました。

参考にさせていただいたのは、こちらの記事。

メモが消えていることに気がついたのは8月に3日くらい。どの端末で見ても、iCloud同期しているので、メモが消えています。ただ、2,3個くらいだけ残っているし、ゴミ箱にもない状態。

何度かAppleサポートに問い合わせて親切に確認頂いたのですが(Apple側から復旧作業もしてもらった)、解決せず。一度、空いているiPadで古いバックアップから復元したのですがそれでもだめでした。

結構大切なメモもあったので、しくしくしていたのですが、もう少し調べているとわかってきたのが、TImeMachineでバックアップしていたらなんとかなるのでは?というもの。あまりTimeMachineは利用しているものの、復元作業はやったことがなかったのですが色々調べました。

結論、上の記事を参考にして以下のデータを復元しました。

ただ、その前に、再度MacがiCloudと同期すると消えてしまいそうなので、WiFiはオフに、念の為、iCloudのメモ同期設定もオフにしました。

  • ユーザー名/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/ の NotesV7.storedata**
  • ユーザー名/Library/Group Containers/group.com.apple.notes/ の NoteStore.sqlite** :sqliteファイル

結果、復元できました!少し古いものでしたが、全てサルベージできたので問題ないです。

TimeMachineのバックアップ対象はiCloud同期しているものは含まれていないと思いこんでいたのですが、ちゃんとバックアップしているのですね。先日、別のWinPCがぶっとんだので、やはりMacのほうがトラブル対応時もやりやすいなと思いました。まる。

スポンサーリンク
楽天市場A8


楽天市場A8


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Close Bitnami banner
Bitnami