PontaポイントでもJALマイルを貯めよう

大抵のJALマイラーの方は、搭乗マイル以外にJAL カードを利用してマイルを貯めていることだと思います。特にショッピングマイルを利用していると通常100円=1マイル貯められますから、何も気にせずにJAL カードを利用して入れは自然とたまりますね。

ただ、Pontaカードを作成して上手く利用すると、JALカードの利用はそのままでさらにJALマイルに交換できるPontaポイントを貯めることができます。

スポンサーリンク

Pontaカードを作ろう

まず、Pontaポイントを貯めるためにはPontaカードを発行する必要があります。

Pontaは提携している企業毎にもカードが発行ができますので、よく利用する企業で発行するのが良いと思いますが、大抵の方はローソンの店舗でカードを貰って発行するのが良いと思います。

http://www.lawson.co.jp/ponta/tameru/application/index.html

によりますと手順は、

1. お近くのローソン店頭へどうぞ。

2. 店員へローソンPontaカードへ入会希望とお申し出ください。

3. レジでローソンPontaカード付きの入会ご案内をお渡しします。
(ポイントは、カードをお渡ししたその日からすぐに貯められます。)

4. 貯まったポイントを使うためにお客様ご自身で、
下記3つの方法のいずれかで会員情報登録を行ってください。

– インターネット(携帯電話・パソコン)登録
– 店頭のLoppiで登録
– 電話登録センターで電話による登録

ということで、WEBからネット発行もできますが、もらってくるのが手っ取り早いと思います。その他、Ponta WEBでも本家?カードの発行が可能です。

クレジットカードについているものも選択できる

上記ように、基本的にはPontaカードは無料発行できるのですが、クレジットカード一体型のものもいくつかあります。例えば、以下のものです。

クレジットカード付帯で利用するケースは何がいいかというと、上のリンク先のようにポイントサイト(上だとmoppy)から発行することでキャンペーンのポイント(キャッシュバック)がもらえます。初期利用でPontaポイントも溜まりやすいケースもありますから要チェックですが、Ponta Premium Plus(一般)みたいに利用していないと年会費が取られるものもありますから、しっかり管理が必要です。

Pontaポイントを貯めよう

さて、Pointaカードができましたら、ローソンやケンタッキーフライドチキンでのお買い物時にカードを提示します。お買上金額に応じて、また、ボーナスポイントが貯まるケースもありますから、ちょくちょくローソンを使っていると気がついたら1,000ポイントくらいたまっていた、ということにもなると思います。

ちなみにローソンアプリだと毎日ポイントをゲットできるチャンスもありますし、クーポンも発行できてお得です。

また、案外盲点なのは、ホットペッパービューティーで美容院を予約したり、ホットペッパーグルメでお店を予約することです。

前者は利用金額の2%、後者は50ポイント X 利用人数がたまります。

4人でお店を予約したので、200ポイント貯まりました

じゃらんの利用でもPontaポイントは貯まるのですが、美容院や少人数でも食事の予約をした場合、Pontaポイントが貰えるのはお得です。しかも、グルメの場合は割引クーポンも付いているお店なら、なおお得です。

しかも、なぞの期間限定ポイントが貰えることがある

そしてもう一つ、とりあえずでもPontaカードを維持して(リクルートIDを取得して)おくといいのは、どういうタイミングが良くわからないけれども期間限定ポイントが貰えることがある、というものです。

期間限定ポイントをもらった例

期間限定、サイト限定(じゃらんだけ、ホットペッパーグルメだけ、ポンパレだけ、など)ではありますが、結構なポイント数(1000や2000、場合によっては5000など)がもらえることがあります。じゃらんの場合は旅行予約なので、ちょっと利用ハードルは高いですが、日帰りでのアクティビティ利用なども使えそうです。ホットペッパーグルメの場合は便利なのはよく利用するお店で「ホットペッパーお食事券」を発行することです。これは利用期間を延命させることもできますし、お店によっては持ち帰りも可能ですから非常に使い勝手がいいです。

この期間限定ポイント、いつもらえるかわかりませんが、時々チェックしておくといいです。なお、このポイントはJALマイルなどの他のポイントへの交換はできません。

JALマイルへの交換

肝心のJALマイルへの交換ですが、Ponta Webからポイント交換を選びます。

JALマイルに交換した場合、半分になります。ローソン利用だと、100円=1pontaですので、200円=1マイルとなります。もちろん、併用して他のクレカで支払っているケースは、そちらでもポイントが貯まります。また、Ponta Premium Plus[一般カード]でも、通常のお店で100円=1pontaポイントが貯まりますから、JALカードでもショッピングプレミアムに加入していなければ、同じ換算率になりますね。

リクルートカードを利用する

上で少し記載していますが、JALカードを保持していてもショッピングプレミアムに加入していなければ、カード利用でPontaポイントを100円=1Ponta以上ゲットすると、より効率が良くなります(JALカード特約店は除く)。

どういう物を使うかというと、リクルートカードです。

  • ポイント還元率1.2%
  • 利用ポイントはPontaに交換して、じゃらんなどのリクルートのサイトで利用できる
  • ショッピング保険もついている
  • 年会費永年無料
  • リクルートのサイト利用だと、よりポイント還元率がよくなる

と、なかなか使い勝手がいいカードです。これを利用するとより早くPontaポイントが貯められますね。

スポンサーリンク
楽天市場A8


楽天市場A8


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Close Bitnami banner
Bitnami