楽天カードの解約方法

訳あって楽天カード(VISA)を解約しました。

スポンサーリンク

楽天カード ノーマルVISAの解約

私自身は結構楽天市場その他をヘビーに利用しているので楽天カードは欠かせません。手持ちは、楽天カードプレミアム(Master)と楽天カードノーマル(VISA)です。2ブランド持ちできるのは便利ではあるのですが、今回、訳あってJCBを作成したくなりました。その場合、手持ちカードを一旦解約してサイド作製になります。ほぼプレミアムだけを利用している状況ですので、今回はVISAを解約することにしました。

電話かチャットが必要です

カードの解約ですが、電話(オペレータに依頼)かチャットでとなります。ネットか自動電話で番号入れてサクッと解約できたらいいのですが、楽天カードはそのようなシステムはないみたいです。

チャット開始の画面

で、電話で待つのも嫌ですので(プレミアム用のカードデスクにかけても対応してくれたかもしれないけど)チャットを使ってみました。e-NAVIから問い合わせ先などクリックしていくと出てきますが、多分、一発ででてこない…

リンク:楽天e-NAVI: 楽天カードチャットサポート (rakuten-card.co.jp)

チャットで色々入力、そして待ちます

チャット自体は、最初にやりたいことを選択したら必要な情報を聞いてくるので、難しくないです。カードの下4桁番号など入れて、確認事項を確認して、、、と色々とすすめます。で、これで終わりかなと思ったら、最後にさらにオペレータさんへの接続となります。ここからが長い。。。祝日の12時前後という混む時間ではありますが、40分くらい待ちました。電話で待つよりはいいですが。。。

で、オペレータさんから再度確認などあって終了です。解約後、2日で新しいカードを作成できるみたいです。

チャットの仕組みはいいと思うのですが(音声電話を使えない人、環境もありますし)、もうちょっと改善してほしいな。。。待つのはいいのですが、せめて、リアルタイムに順番が進んでいるのか、大雑把でもいいので、待ち時間がどれくらいかなどわかると良いです。

スポンサーリンク
楽天市場A8


Amazon

楽天市場A8


Amazon

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Amazon

Close Bitnami banner
Bitnami