10月以降のキャッシュレス対策メモ

忘備録です

スポンサーリンク

Kyash

Kyashの場合は、まず今まで本体自体の還元が今までの2%から1%と下がってしまいます。とはいえ、他のQR決済系が軒並みポイント下がりますから、まだまだ使えるカードではあります。

さて、キャッシュレス・消費者還元ポイントについては以下のとおりです。

https://news.kyash.co/post/187501433099/20190905

10月1日より、キャッシュレス・消費者還元事業がスタートします。対象期間中に対象加盟店で決済すると、5%または2%のポイント還元が受けられます。
Kyashをご利用いただいた場合は、通常のKyashポイントに加えて、さらに5%または2%**の消費者還元ポイントが上乗せされます。
(QUICPayによる決済も対象となります。)

特に事前申請などは不要みたいですね。なので、他の高額キャッシュバックがない支払い対象店ならば、Kyashの利用がいいでしょう。

還元上限などの詳細はこちらを参照して下さい。

モバイルSuica

モバイルSuicaの場合、JRE POINTサイトに利用するSuicaを登録すると、10月1日から鉄道利用でもポイントが貯まるようになります。

https://www.jrepoint.jp/information/railway/

詳細は上記参照ですが、

JR東日本の在来線を、JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaで乗車した場合に、1回のご利用額に応じてポイントが貯まります。

ということで、モバイルSuicaだと還元率が2.0%です。しかも、50円単位での還元対象という細やかさ。これは絶対に登録しておいたほうがいいですね。ちなみに、私の場合はJAL ViewカードSuicaとJRE POINT WEBサイト、さらにモバイルSuicaでは別のIDが必要という、もう、ほんとJR東は使い勝手が悪すぎ状態なんですが登録完了しました。

なお、通常Suicaは0.5%還元ですから、これはもうモバイルSuicaを絶対に利用すべきですね。

ちなみにもともとモバイルSuicaは使っていて、JRE POINT も会員でしたが、モバイルSuicaの登録はしていませんでした。もしかしたお店の利用分でのポイントを逃していたかな。まあ、出張のときしか使わないからいいか。

WAON/JMB WAON(2019/10/02追記)

WAON/JMB WAONの場合です。

https://www.waon.net/campaign/191001_cashlesswaoncp/

対象加盟店で電子マネーWAONでお支払いいただくと、1回のご利用金額(税込)の2%もしくは5%をWAON(電子マネー)で後日還元します。

  • ※WAON支払いにより消費者還元を受けた場合、そのお支払い金額に対しては後日還元されるWAONの対象外となります。
  • ※店舗により還元率は異なります。
  • ※1ヶ月間(毎月1日~月末)の還元上限額は15,000WAON(電子マネー)です。
  • ※1円未満は切り捨てになります。

となっています。JMB WAON/モバイルJMB WAONが対象です。上限はなかなかここまで行かないのでいいとして、受け取り方法が次のようになっているので、注意が必要です。

還元対象WAON受取方法

WAON端末でのお受け取り(ダウンロード)が必要です。
WAON(電子マネー)の受取りはイオンのお店などに設置のWAONステーション、イオン銀行ATM(一部除く)、ファミリーマートに設置のFamiポートなどにて確認・お受取りいただけます。またはモバイルWAONをご利用いただいている場合、モバイルWAON上で確認・お受取りいただけます。

JALマイラーの皆さんは、空港で受け取るのが便利ですね。

PayPay(2019/10/05追記)

PayPayの還元は2019年10月から3%→1.5%と下がりました。ただ、Yahoo!カードでチャージすれば実質2.5%ですので、Kyashよりは少しいいですね。

また、10月14日まではスーパーライフで10%還元タイムがあります。とはいえ、三井住友カードの入会特典である20%バックがあるのでそちら優先ですが…。

10月5日は一周年記念キャンペーンで20%還元が戻ってきます。付与上限があるので注意が必要ですが、本日(10/5日)はドラッグストアツルハでポイント5倍などもあるので、うまく併用ですね。

また、10月1日〜11月30日までは消費者還元事業に還元以外にPayPayでも還元があります。合計10%になるのですが、対象店舗があまり使わない気もしなくもない…。お店を事前にチェックしないといけません。

スポンサーリンク
楽天市場A8


Amazon

楽天市場A8


Amazon

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Amazon

Close Bitnami banner
Bitnami