JALのマイルをお得にためるにはSAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)によりマイルが積算されました

昨年11月に作成した「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」付帯の”SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)”に入会したのですが(登録完了は多分12月の頭)、2020年1月20日にJALのマイル実績を見ると2月の支払い分に対してマイルが積算されていました。

スポンサーリンク

SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)とは?

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/dictionary/saison-milesclub-step.html

に詳しく紹介されていますが、

「SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)」とは、クレディセゾンが発行する一部のクレジットカードで登録できる、JALのマイルがお得にたまるサービスです。登録方法は非常に簡単です。

セゾン・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの種類の中では、
(1)セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
(2)セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
(3)セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
の3つのカードで登録することができます。なお年会費は、(1)が4,000円(税抜)必要ですが、(2)(3)は無料となっています。

というものです。私の場合は、「(2)セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」で登録していますので年会費は無料となります。

還元率は?

SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)に加入しますと、

SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)に登録したセゾン・アメリカン・エキスプレス(R)・カードを利用すると、
(1)JALのマイルが、ショッピング1,000円ごとに10マイルたまります。
(2)永久不滅ポイントが、2,000円の利用ごとに1ポイント貯まります。貯まった永久不滅ポイントは、200ポイントでJALのマイル500マイルと交換できます。

と記載のあるように、1,000円ごとに10マイルということで、100円=1マイル換算となります。更には永久不滅ポイントもボーナスのようにもらえるということで、これはあれこれ特約店利用を気にすることなく、全ての支払いをセゾンカードに集約すれば、JALカードのショッピングマイルに加入しなくてもいいのでは?というものです。まあ、JGC以上だとどうしてもCLUB-Aのカードは最低限必要なのですが。

さらには自動的にマイル毎月移行してもらえるのですが、セゾンの場合毎月月初めにカード支払いがあり、その確定が前月の20日くらい?で、そのタイミングでJALにもマイルが反映されるみたいです。つまりカードの支払よりも前にマイルが付与されるということでJALカード本体よりもこれはいいサービスだと思います。

注意事項と特典

SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)の登録などに関しては、以下の注意事項と特典があります。

(1)カード会員ご本人様でJALマイレージバンク日本地区会員のみご登録いただけます。(登録地区を海外に変更された場合は「SAISON MILE CLUB」の会員資格を失います。)
(2)JALマイレージバンクに未登録の方は本サービスのお申し込みをもって同時申し込みとなります。
(3)移行上限マイルは15万マイルとなります。登録期間内に上限マイルに到達した場合、次年度更新まではマイル移行は停止し、永久不滅ポイントが貯まります。
(4)永久不滅ポイント対象カードを複数お持ちの場合、すべてのショッピングご利用分がまとめてJALのマイルに集約してためることができます。
※ただし、以下のカードのご利用は合算対象外となります。
・発行会社の異なるカード
・みずほマイレージクラブカードセゾン
・みずほマイレージクラブカードセゾンSuica
・みずほセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
・ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
・みずほマイレージクラブカード
・みずほマイレージクラブカード/ANA
・みずほマイレージカードゴールド

という注意事項がありますが、(1)(2)はまあ当たり前なので、問題ないですね。

(3)はあまり意識していなかったのですが、年間移行上限が15万マイルということは1,500万を決済しないといけないので、流石にここまでは個人でなかなか行かないのでこれも大丈夫でしょう。

(4)は特典ですね。これが嬉しいのですが、MUJIカードや三井ショッピングカード、シネマイレージカードなど、セゾンカードは個別の店で使うと便利なカードがあるのですが、それらで付与される永久不滅ポイントがあるので、全て合算でマイルになるのが非常に便利です。

★6クラス会員限定で常時永久不滅ポイント2倍

さらにはセゾンカードのスマホアプリでセゾンクラッセを開始し、★6クラスになると(「(2)セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」を持てばほぼ到達できると思います)、永久不滅ポイント常時2倍サービスが受けられます。他にも誕生日月のボーナスなどもあり、これら複合したサービスを受けられるので、もうJALカードはCLUB-Aのノーマルカードだけ持っておいて、あとはセゾンカードを持てばいいんじゃね?という気持ちになります。実際そうするつもりだったのですが、JCBのQUICPayキャンペーンがあったので、私の場合JALCARD-JCB-GOLDは1年延命しております。

セゾンクラッセについてはこちらを参考にして下さい:https://www.saisoncard.co.jp/app/classe/

スポンサーリンク
楽天市場A8


Amazon

楽天市場A8


Amazon

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Amazon

Close Bitnami banner
Bitnami