まさかのインディアナポリス〜シカゴ・オヘア空港バスツアーと予定外のルネッサンスシカゴホテル宿泊

からの続きです。

インディアナポリス空港到着と入国

さて、インディアナポリス空港に到着したものの、3時間ほど機内缶詰状態。ようやく人は降りて入国手続してねとタラップをおります。そして予定外の着陸ターミナル直結なんてあるわけもなく、当然のようにバスに乗せられます。というか、天候悪くて霧が出ていた状況がさっぱりわかりません。

バスでターミナルへ移動。結構な距離を移動したと思います。そしてなんか裏口みたいな薄暗いところから地下へ行けと。そうしたらイミグレがありました。よく考えるとことで、リターンESTAですんなり入国できたと思うんですよね。前年にハワイに行っているので。ただ、もう頭が回らずふらふらと外国人の入国の列に並びました。とはいえプレエコなのでそれほど時間はかからず入国。荷物ないけどね。

さて、どうするかなと外に出たら、また現地係員が階段を上がってカウンターに行ってといいます。どうなるかわからないけど、本来はシカゴ〜ポートコロンバスをAmeicanAirでチケットとっていましたので、AAのカウンターに。

• 僕)ポートコロンバスに行きたいけどどうしたらいいの?
  • AAの人) このチケットね(11月26日深夜のシカゴ〜ポートコロンバスのチケット)
  • 僕) でも、シカゴまでどうしたらいいの?
  • AAの中の人) あっちのほうに行けばバスが来るからみんなそれで行ってね

とのこと。いや、荷物どうなるのよと不安に思いつつ、まあ慌てても仕方がないかと空港の隅っこのバスが来るというあたりに行くことにしました。お腹も減っているし、トイレに行っても良かったのですけど、気力もわかずスマホでいろいろ調べるだけ…

あと、プレエコで隣に座られていた老紳士の方とお話していたのですが、その方はデトロイトに友人が迎えに来る予定だったが、なんとか連絡が取れてインディアナポリスまで迎えに来てくれることになったということで、自力で行くそうです。ただ、荷物はどうなるかわからないし、滞在期間も短いということで日本に送り返すとお願いしたらしいですけどどうなったかな…。

バスで行くよシカゴに(逆戻り)

で、バス待ちも多分1時間半くらいだった思うのですがようやく到着。ぞろぞろと乗り込みます。

インディアナポリスとシカゴ・オヘア空港の位置関係、距離は上のような感じです。フリーウェイをぶっ飛ばすとはいえ、320Kmの距離、3時間以上の乗車…。本来の目的地であるコロンバスの方が近いじゃないかと思いつつ仕方なくバスの中でじっとしています。実際、インディアナポリスからポートコロンバスまでUberで行こうかなと思ったのですが、荷物が気になるというか人質にされているようなものですから、シカゴに行ったのですね。こればかりは何が正解はわからないです。

そしてようやく2018年11月26日午後7時頃(現地時間)、シカゴ・オヘア空港に到着しました。

さすがは日系のサービス?

空港到着してバスを降りたらJALの係員さん(日本人)がいて、JALのカウンターを案内されまして。ちなみに、もともとインディアナポリスでもらったシカゴ・オヘア空港〜ポートコロンバスの深夜便チケットは、なぜかバスを乗るときに半券をちぎられていました。もしかして、バスの搭乗券代わりだったのかな…。乗るときにパスポートチェックとかもあったし。

で、JALカウンターでどうなるかを聞いたところ、

• 今日はもうポートコロンバスへ向かうことはできません(どうも、雪でダイヤが乱れまくりだった模様)
  • で、ホテルを予約しました。60$まで負担しますのでこちらへ行ってください。
  • ホテルへはシャトルバスがあるので、バスセンターへ向かってください。
  • 荷物はすみません。シカゴに来るはずですが、いつになるかわかりません。

ということで、やはり荷物きていないのか…と落胆しつつ仕方ないしゆっくりしたいのでホテルへ向かいました。

ルネッサンス・シカゴホテル

指定されたホテルはシカゴ・ルネッサンスホテルで、シャトルバスに乗るためカウンターから少し離れたバスセンターへ向かいました。向かってみたら、色々なホテルやツアーのバスがひっきりなしに来るのでどれかよくわからない…。しかも、雪で空港が閉鎖しているくらいだから、周りは雪が積もっていて、当然寒いんですよね…。

バスセンターの目の前にはヒルトンの暖かそうな明かりが見えます。あそこにしてくれたらいいのに…と思いつつバスを探してようやくルネッサンスシカゴの赤いバスを見つけました。ただ、乗ろうとしたら非情の満席。あと30分したら次のが来るよと言われて泣く泣く待ちます。室内だとよくわからないので寒い中外で…。

そんなこんなでようやくバスに乗って(飛行機から一転してバスにのりまくり…)、ホテルに到着しました。みんな同時にチェックインするので時間がかかりましたがようやく部屋につきました。

トリップアドバイザーのページ

急遽予定外に宿泊で、食事もせずに泊まるだけではありますが、なかなかきれいなところでした。ショッピングセンターも近いみたいでシカゴ観光できているのならば、なかなかいいのかもしれません…。

ただ、到着したのは9時くらいでもうお店もやっていません。周りは雪で出かけられそうにないし、結局この日はホテルにあった水とコーヒーを飲むだけで済ませます。プレエコでもっと食べておけばよかった…。

ということで、アメリカ出張の現地1日目が終わりました。長かった。

ちなみにこのホテル、普通なら120〜140$くらいはすると思います。JALの負担は60$までという話だったのですが、翌日チェックアウトするときに費用請求はなかったので、よくわかりませんが全額JAL負担に方針変更されたみたいです。

次の記事に続きます。