夏の宮崎旅行 その1

この夏、宮崎旅行をしていました。もともと昨年のうちにJALのダイナミックパッケージで手配していたのですが、その頃はもう少しコロナもましになっているかと思っていたのですが…

伊丹空港へ

さて、今回の旅行は宮崎まで、JL2431を利用しました。伊丹空港を7:10に出発、8:20に宮崎空港到着というものです。1時間10分だけのフライトなので、沖縄まで行くことを考えると近くていいですね。

早朝出発ですので、朝早くに自宅を出て車で伊丹空港へ向かいます。途中で、家族の食事をローソンで購入しました。伊丹空港の駐車場は予約も可能ですが、2ヶ月くらい前にチェックしたときには、途中の日付で空きがないため、予約できませんでした。ただ、この早朝出発という事もあって、6時過ぎに伊丹空港についたのですが、立体駐車場の一階部分に駐車できました。3泊4日旅行ですから、屋根ありのところに(しかも、空港ターミナルに近い)駐車できてありがたかったです。

まだ、出発まで時間がありますので、先にスーツケースだけ預けに行きます。6時にターミナル入り口があくのですが、2階のファーストクラスカウンターに行って、荷物だけ預ける手続きをしました。この時、クラスJの空きを確認したのですが、家族分空いているとのこと。なので、クラスJにアップグレードしました(一人あたり1,000円追加)。ダイナミックパッケージで最初からクラスJにするには、一人2,000円かかりますからね、空港で空いていたらラッキーくらいでいいです。そもそも飛行時間短いですしね。

色々手続きしている間に家族は車で朝食を食べていました。駐車場にまた戻って少し時間調整後、再びファーストクラスカウンターに向かい、保安所を通ります。

ダイヤモンド・プレミアラウンジでお食事

このあと、私だけまだ朝食を食べていなかったので、一人でダイヤモンド・プレミアラウンジに向かい、朝食をいただきました。

ラウンジの朝食といえばおにぎり

出発ゲートへ

ご飯をいただきまして、出発ゲートに向かいます。機材はエンブラエル190です。

この機材は小さくて好きなのですが、機内WiFiはあるものの、サービスはしていないようで、インターネット接続はできませんでした。残念。

六甲アイランドを見ながら西に向かいます

宮崎空港到着

ちょっと機内で本を読んだりしていると、あっという間に宮崎空港到着です。

空港で預けていたスーツケースを受け取ります。地方便だと度々ありますが、JGC以上だと優先で、1番目に出てくることがよくあります。今回もさっと受け取って、レンタカー手続きに向かいました。

レンタカーはバジェットレンタカーを利用しました

今回は楽天トラベルで

で、合計24,580円でしたが、大部分を楽天ポイント(期間限定)で事前に支払っていたので、現地での支払いは8,000円くらいでした。車両はカローラフィールダーだったのですが、ほとんどホテルに滞在していてあまり距離走らないので、もうワンサイズ小さくても良かったかもしれません。ただ、行ってからスーツケースが詰めないとかになると、嫌なので安全目に…。

なお、こういうレンタカーの見積もりの時、値段が安いプランにあれこれ補償をつけるよりも最初からコミコミのほうが安い気がしますね。

また、バジェットレンタカーさんですが、空港まで近いからか、送迎もかなり早く(あとから到着したのに、一番はやく迎えに来てくれました)、貸し出し手続きもめちゃめちゃスピーディーで、良かったです。今までの経験で一番はやいと思います。

だけども、天候は…

さて、本来は、都井岬にいって野生馬を見るつもりだったのですが、実は天気が全国的に悪い時期で、空港到着時から雨…。しかも、コロナのために色々施設が閉鎖しているため、観光するわけにもいきません。

なので、時間も中途半端だけどお腹が空いたのでマクドナルドに行って、作戦を練ることにしました…。

朝マック美味しい

次の記事

の続きです。 ともかくホテルへ 結局、生憎の天候ですので、まだ正午前ではありますが、ホテルに行くことにしま...