2019年の初フライトからのまたもやトラブル

さて、2019年も1月になり半月以上経過してからの初フライトとなりました。今年はちょっとゆっくり。

いつも使うJAL102便(ITM→HND)です。6時30分ごろには空港に到着。そしていつものように18番ゲート前のダイヤモンド・プレミアラウンジで朝食をいただきます。あ、その前に、伊丹空港の入り口が少し変わっています

大阪国際(伊丹)空港ダイヤモンド・プレミア専用セキュリティゲートと
JALグローバルクラブ(JGC)エントランスの移設について

2019年1月16日から変更になっていますので、ご注意ください。ただ、ゲートの数がJGCもダイヤモンド・プレミアも一緒になってしまったため、JGCのゲートのほうが今朝は空いていたような…

ダイヤモンド・プレミアラウンジのパンの種類が1月で変わったみたいです。豚まんパイだったかな?それとフレンチトーストを朝食にいただきました。

でまあ、ゆったり18番ゲートにいって、離陸して、という段取りのはずが、伊丹空港で飛行機写真好きには有名な千里川土手から滑走路に向かうあたりで飛行機がとまりました。

おや?っと思っていますとCA/機長さんから「先程着陸した機体がトラブルで滑走路を閉鎖しています」との連絡が。うーむ。twitterで調べるとニュースにもなってきているようです。

いやいやマジですか。シカゴからインディアナポリスにダイバードくらったのに続いてですか。結局滑走路閉鎖は7時〜8時10分くらいまでだった模様なのですが、私が乗っていたJAL102は間の悪いことに離陸前に止まっている=離陸準備中のままエンジンかけっぱなし=燃料消費がすすむ ということで、一度18番ゲートにもどってから給油するという自体に。結局1時間30分遅れくらいでしょうか。ようやく羽田に到着しました。

まあ長年飛行機に乗っていたらトラブルはいろいろ経験していますが、短い間に空港クローズ、滑走路クローズのクローズ続きを食らうとは….

なお、帰りは順調に飛んでくれました:-p

ちなみに、到着遅れで昼食を食べる暇がなかったので、帰りは羽田でおにぎりをがっついていました。

とまあ、出だしからトラブル発生というスタートになりましたが、今年もこつこつとFOPをためていきたいと思います。

あ、ところでエンジントラブルがあった内容はこちらです。

 17日午前7時30分ごろ、大阪(伊丹)空港に着陸した羽田発大阪行き全日空便(ボーイング787型)がトラブルで自走できなくなり、2本ある滑走路のうちB滑走路(長さ3千メートル)が約40分間閉鎖された。乗客109人と乗務員にけがはなかったが、一部の便に遅れが出ているという。全日空などが明らかにした。

スポンサーリンク

2019年1月20日追記

上記のように、JGC会員ボーナス3,000マイルとJALカード毎年初回搭乗ボーナス2,000マイルが付与されました。

スポンサーリンク
楽天市場A8


楽天市場A8


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Close Bitnami banner
Bitnami