姫路周辺のお出かけ(いちご狩り・そうめんの里・太陽公園)

2月の3連休、姫路周辺をドライブして回ってきました。

高井農園でいちご狩り

まず向かったのは高井農園です。2年前にも訪問しています。今回、急に行くことにしたので前日の夕方に予約の電話を入れたのですが、結構いっぱいみたい。9:30の初回があいているということでその時間でお願いしました。

場所はこちらです。播但連絡道路「福崎北ランプ」から県道23号線を東へいったころです。有料道路からすぐ近くなのでアクセス便利ですね。ここより北はチェーン規制することも多そうですけど、ここは大丈夫。ちなみに駐車場は上の場所よりもちょっと西側、道路を挟んだ北側にあります。

さて、お値段なのですが2019年シーズンから値上がりということで大人は2,500円、小学生は2,000円でした。むむむ。結構します。でも、昨年はいちご狩りしなかったし、まあいいかな…。なお、お支払いは現金のみですので、残念ながらJALマイルはたまりません。ちなみにポイントカードもあるのですが、1,000円で1ポイント、36ポイントたまらないと使えないので団体で無いと厳しい…。有効期限は無いみたいですけど。

で、いちごです。品種は、章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、さちのか、おおきみ、おいCベリー、さがほのか、あまクイーン、よつぼしなどいろいろあります。食べ比べができますね。私は紅ほっぺが気に入りました。

ハウスの中はあったかくて、高所栽培ですので食べやすいし、足元が汚れたりもしないしいいですね。朝食をあまり食べずにきましたので、どんどんいただきました。どの品種も美味しいです。

注意点としては「練乳とかありません(甘いし不要)」「女性の方は長い髪の場合はピンどめを」「荷物は棚においていちごに触れて傷がつかないように気をつけて」とかあります。あと、トイレは汲み取り・野外ですので、事前に済ませておきましょう。食べ過ぎると子供は駆け込んでしまいますが。

ということで、朝から美味しいイチゴをたらふくいただきました。

揖保乃糸 資料館 そうめんの里

いちご狩りが終わりましたら南西に向かいます。揖保乃糸 資料館 そうめんの里です。

ここはそうめんの試食をさせてもらえたり、お土産を買ったり、資料館(有料)を見学したりできるのですが、今回は昼食目当てです。本当は夏場に流しそうめんとかしたいですが。

冬の寒い日で空いているかな?と思いきやお昼時で結構混んでいます。20分ほど待ちました。

そうめん以外にもにゅうめんもいただけます。そうめんはサイズを選べるのですが、大だと結構なボリュームです。お腹にたまります。あと、入口横で時々そうめんを乾燥させて広げる実現をしているのですが、2名ほどは体験させてもらえます。うちの子供も体験させてもらいました。

なお、レストランではクレジットカードが利用できますので、JALマイルが貯まります!

今回は時間の関係で行かなかったのですが、すぐ近くにそうめん神社もあります。

謎の公園 太陽公園

そして、また東に車を走らせて、前々から一度行ってみたかった太陽公園に向かいました。

ここは「石のエリア」「城のエリア」に分かれて世界の石文化のレプリカなどがある、ちょっと不思議なテーマパークです。

駐車場料金は無料です。今回第1駐車場に停めようとしたら、満車で第二駐車場に行きました。おとなりに高校の(というか、野球部のか)駐車場があるので、間違えないようにしてください。

入場料は石のエリア、城のエリア、城のエリアに向かうモノレールの往復券とセットになっています。まあ、今回モノレールの下りは時間の関係で使いませんでしたが。JAF会員割引が昔はあったみたいですが、2019年2月現在ではない模様です。ただ、Timesの会員あら割引あるということでそちらも持っていましたので、10%引きになりました。現金払いだけなので、残念ながらここもJALマイルはたまりません。

城のエリアはモノレールで向かうのですが、タイミングが悪かったのと見て回る時間がかかる石のエリアに先に向かいました。

中はどんなところかというと、ひたすら石の文化・施設の像やらミニチュアがあります。世界の歴史好きの人は楽しめると思います。逆に興味ないと全然楽しくないかも…。リピートするほどではないかと思いますが、この不思議な世界に一度入ってみるのはいいと思います。

なお、共通してこの公園はすごく歩きますし、下が石畳だったり、斜めだったりなので、歩きやすい靴でないと苦労しますからご注意ください。数は少ないですけど、トイレなども整備されています。しかし全体的に外からさっと入れるような感じで境界がよくわからないエリアです。たまたま今回は石のエリアから回ったのですが、最後は疲れる可能性もあるので、先に石のエリアから回るのをおすすめします。城のエリアはまだ屋内メインで回りやすいですから。

1時間50分くらいで石のエリアを回ってきて、城のエリアに戻ってきました。もう3時くらいだったのですが、それから登るお客さんでモノレールは満員です。てっきり閑散としている施設かと思いきや、結構な賑わいでした。

城のエリアの中はなにかというと、トリック写真を取るためのコーナーや、くるみ割り人形の展示などで、こちらはお城自体を見るのがまあメインな感じですね。中はきれいで、授乳室などもありました。ただ、どうせならもっと内装を本当のお城みたいにしてほしいですね。

城の中庭ではコスプレーヤーさんが撮影していたりしていました。

そんなこんなで帰り時間頃になったのですが、最後の下りモノレールの時間が微妙にあいているので、てくてく歩いて帰りました。急坂なので下りはいいですが、夏場に登って行くとかはちょっとつらいですね。

そうして一日ドライブしてきました。