日本航空JAL 「幻の」010便(TOKYO/NRT(成田)→CHICAGO/O’HARE(シカゴ)) プレミアムエコノミークラス 搭乗記


さて、前回の

http://jal-jgp.com/97

の続きです。ですが、その前に成田空港の中やラウンジのお話を少しします。そしてなぜ、「幻の」がつくのかなのですが、それはあとの方に…

スポンサーリンク

国内線乗り継ぎでお買い物や出国審査など

伊丹空港から乗り継ぎの場合、成田空港の航空会社カウンターに行く必要はありませんから、直接出国審査ゲートのほうに向かうことができます。ただ、今回は忘れ物に気がついたので、出発カウンターが並んでいるところにあるユニクロで少しお買い物しました。

その後、出国審査に。JGPのおかげでファストレーンを利用できますし、最近導入された画像認識の機械を利用することで審査自体はすんなり終わりました。その後、第一の重要ミッションであるシャネルに向かって、免税品を買います。品番とかよくわかりませんが、とりあえず指示のあったものお目当てのものを買いました。


JALファーストクラスラウンジ/サクララウンジ

その後、当然ファーストクラスラウンジに向かいます。心はカレー食べる!とワクワクしていたのですが、なんとファーストクラスラウンジは人が多すぎて入場制限、順番待ちとのこと。なにそれ。

時間もないため泣く泣くサクララウンジに。サクラでも食事はできるはずなのですが、成田空港を使ったことがあまりなくてなれていないのと、買い物で時間を使ってしまったため、ワインとクラッカーだけの簡単な内容になってしまいました。残念。

伊丹からの到着が0915、JL010の出発が1050ですが、30分前にゲートに行くことを考えると、バス移動・出国審査・買い物とかしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。まあ、ラウンジはまたアメリカでゆっくりとすればいいかと、グラスを空けたら出発ゲートに向かいました。

プレミアムエコノミークラス

今回、シカゴまではプレミアムエコノミークラスです。当然、ビジネスへのマイルによるアップグレードキャンセル待ちは入れていたのですが、月曜日の朝出発というビジネス路線では確保できませんでした。

席は通路側、眼の前が壁がある席なので足元は広々です。

ビジネスほどリクライニンとできるわけではないですが、やはり周辺サイズに余裕があるのはいいです。飛行機も出発して、シャンパンを傾けながら。機内映画でアンドワスプを楽しみます。





アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー MovieNEXワールド] [Blu-ray]

新品価格
¥3,461から
(2018/12/23 09:15時点)

ちなみに、メニューはこんなかんじでした。

卵とじ丼をいただきました。ご飯もふんわり、卵もふわふわで美味しかったです。なお、プレミアムエコノミークラスの食事はエコノミーと同じかもしれません。

デザートはハーゲンダッツです。

機内Wi-Fiがつながらない

JGPステータスの特典に国際線搭乗時に機内Wi-Fiを利用できるクーポンコードがもらえるというものがあります。つないで何をするというわけでもないですが、長い搭乗時間の間に暇つぶしにもなるのでつないでみようかと。ただ、これが何度試しても、衛星につながらないという状態で調子が悪く使えませんでした。「忘れ物するし、ラウンジ入れないし、Wi-Fiつながらないし」と嫌なことがちょっと続いてやだなあ、という感じだったのですが、出発して7時間後、アメリカ大陸に近づくかなという頃にようやく接続できました。

プロモーションコードで料金が無料に

吉野家牛丼美味しい

アメリカ本土を飛行してシカゴを目指している中、到着前の食事は吉野家の牛丼です。自分でご飯にビニールに入っていた具を入れるのですが、これまたなかなか美味しい。

そして、牛丼をいただきながら機内エンタメでマツコの知らない世界なんか見ているころ、シカゴでは異変が起きていたのです…。

え?どうなるの?

そろそろ飛行機降りる準備に歯磨きしたり、荷物確認したりするかと仕出した頃にアナウンスがありました。

「ちょっと、シカゴ空港が大雪で閉鎖しているけど、片付けているから一時間遅れるね」

え?そうなの?まあ、乗り継ぎの時間は結構あるから大丈夫かなと思いながら、さらに「マツコの知らない世界」を見ていたのですが、しばらくしたらさらに、

「ごめんごめん、空港閉鎖が続いているからインディアナポリスに行くわ」

と、ちょっと何言っているのかわからないというアナウンス。静かに、しかし、ざわざわする機内。とはいえ、しゃーない、なるようにしかならないか。と腹をくくってつながった機内Wi-Fiで会社関係者に連絡しておきます。ただ、時差の関係もあってあまりタイムリーには連絡できないんですよね…。

でまあ、1時間遅れくらいかで、「どこにあるかも知らなかったインディアナポリス空港」に着陸しました。

まさかの欠航・荷物返して

で、まあ、天候によるものなので仕方がないのですが、インディアナポリス空港(天気悪いのもあるけど、滑走路からはただの平地が広がる場所)に着陸。ただし、まだ終わらんよ状態が続くのです。機長からのアナウンスは、

  • 最初)東京に連絡をとっています
  • 1時間後くらい)シカゴが回復したら再び飛び立ちたい
  • 3時間後くらい)それしたいんだけど、航空法の関係で整備無しで再度飛べないんです
  • とどめ)なので、皆さんここで降りてください。でも、荷物は渡せねえ

という状況に。インディアナポリス空港なんて田舎みたいなので、通関とかできないんですかね。それとも法律関係でもともとの目的地のシカゴに行かないといけないのか。何れにせよ、人と荷物が別れてしまうので、「荷物を人質に取られた状態」となりました。

ちなみに、降機するまでは席でじっとしているしかないので、ひたすら機内エンタメの落語をエンドレスで聞いていました。CAさんたちも飲みものや残ったお菓子、食べ物を必死で配りに来てくれるのですが、疲れたよパトラッシュ… 状態であまり頂く気にもなりませんでした。

で、「幻の」010便(TOKYO/NRT(成田)→CHICAGO/O’HARE(シカゴ)) なのですが、最終的には「欠航」扱いになりました。いや、アメリカにはついているんだけど… マイルもついているんだけど…。しかし、お話はまだ終わらないのです。次に続きます。

獲得マイル・FOP

  • 基本マイル:6,283(搭乗クラスWで100%)
  • ボーナスマイル:6,597(JGCプレミア105%) 合計 12,880
  • FOP:6,683

次の記事に続きます。

http://jal-jgp.com/216

スポンサーリンク
楽天市場A8


楽天市場A8


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天市場A8


Close Bitnami banner
Bitnami